よしだフルーツファームの日誌

大阪府河内長野市にて2014年に就農。農ある暮らしを楽しみながら、休耕地であった里地里山を畑に戻し、ブルーベリーを主とした果樹を栽培しています。 金剛山や和泉山脈が見渡せる眺望のよい丘で、農薬や除草剤などを使用せず、心を込めて栽培しています。

6月28日(金)

直売所でのネットの接触が悪く、こちらをなかなか更新できず・・・。 今日こそ!! www.instagram.com

くろまろ軽トラ市

この投稿をInstagramで見る 直前の告知ですが。。 明日、くろまろの郷にて、河内長野4Hクラブ♧のメンバーで軽トラ市出店します! 9:30〜14:00まで! 1枚目は河内長野市の広報誌に載っていた前回の軽トラ市の様子の写真! 税理士の古池先生がうつっていてー、…

幼児食インストラクター

View this post on Instagram 先日、幼児食インストラクターの資格を取得しました。 といっても実は、とるのに3年近くかかってしまったのですが笑 子供が2ヶ月のときに、インフルエンザになり、病院に行くと、 『それよりもこの子のアトピーのほうが気がかり…

あっという間に11月になりました。 朝晩寒くなってきましたね。 11月のイベント出店のお知らせをさせていただきます。明日のお知らせもありますすみません 今月はコンフィチュールを中心に販売させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします✨11月の出店…

『はびきの軽トラ市』出店のご案内

9月23日、恵我ノ荘駅前で『はびきの軽トラ市』が開催されます。南河内フルーティストがお世話になっているパティスリーバロンさんのお店の前の広場が会場です!! 台風以前は、私たち南河内フルーティストは、この日、橘谷&藤井がはびきの軽トラ市にて、中谷…

【2018.09.07〜09.11 TOPICS】

台風で落下してしまった若栗たち、この猛暑のなか、がんばってがんばって成長してきたのにとってもかわいそうでなんとかならないものかと天日干しして追熟できるか実験をしてみました。その姿はとても美しく、だんだん苔ガーデナーのような気分になってきて…

【2018.09.06 TOPICS】

今朝、目を覚まし、北海道で大きな地震があり、まだ余震が続いていることを知りました。 自然の力は本当に脅威です。 毎週木曜日、私は主人の職場(泉佐野市・犬鳴豚本店)で事務仕事やコロッケや餃子の加工のお仕事などをお手伝いしてますが、お店は未だ停…

【2018.09.05 TOPICS】

台風21号が去ってゆきました。 昨日は子供も保育園が休みだったため、泉佐野の自宅で過ごしていました。 午後から停電になりましたが、奇跡的に子供が停電30秒前からお昼寝してくれて助かりました。強風も静まりシャッターを開けると、あったはずのハイツの…

【2018.08.22 TOPICS】

金曜日まで直売所を営業予定でしたが、台風接近に伴い、本年中の営業を終了させていただきました。 (ご予約いただいているお客様の分はご用意させていただいています。ご希望に添えない方もいらっしゃって、大変申し訳なく思っています。) 今年は6月OPEN当…

【2018.08.19 TOPICS】

よしだ山・犬鳴豚バーベキューイベントを開催しました。 (今回ブログ長文だよ〜) 犬鳴豚生産者の主人とはじめての試みで企画し、思い立って開催に踏切りましたが、2人とも毎日クタクタで、娘を寝かしつけてるつもりが寝かしつけられてしまって、おまけに実…

【2018.08.10 TOPICS】

ブルーベリーのみのお得用・大瓶コンフィチュールが完成しました。 自然な甘さ・甘さひかえめの2種類あります☺自然な甘さのほうで糖度50%弱、甘さ控えめで45%程と、市販のジャムより糖度が低いです。(ペクチンがゼリー化する条件は糖度60〜65%であることと…

【2018.08.05 TOPICS】

夏休みに入り、贈答用のブルーベリーのご依頼が増えております(*^^*)ありがとうございますー!ブルーベリーは、持ち歩きも軽いですし、カットなどの手間もなくそのまま食べていただけますので、お土産にオススメです!他のお客さまとの兼ね合いもありますの…

【まつのベジフルサポータージャーナル】でご紹介いただきました

株式会社まつのさんのホームページで、『よしだフルーツファーム』を素敵にご紹介していただきました♡ 記事を書いてくださった大阪府のまつのベジフルサポーターさんで野菜ソムリエの万ノ記子さんは、以前私が活動している南河内フルーティストのイベントな…

【イベント開催のお知らせ】よしだ山・犬鳴豚バーベキュー

8月19日、河内長野市小山田のよしだ山(よしだフルーツファーム)にて、バーベキューを開催いたします。 どなたでも参加していただけます。 大阪のブランド豚・犬鳴豚とブルーベリーを楽しんでくださいね♡ 一部、一緒に調理をお手伝いいただければ幸いです。…

【2018.7.25 TOPICS】

お久しぶりです(*^^*) バタバタしていて久しぶりの投稿になってしまいました。 7月中旬で養液栽培のサザンハイブッシュ系のブルーベリーの収穫が終了し、露地植えのラビットアイ系のブルーベリーに切り替わっております。 摘み取りもゆるりと体験していただ…

【ラビットアイ系ブルーベリー摘み取り体験の予約受付を開始します】

大変お待たせしました! 今年のラビットアイ系ブルーベリー摘み取り体験は、7月21日(土)より開始させていただきます。 里山の自然の中でのブルーベリー摘みをお楽しみください。 夏休み中のお子様、網や虫かごなどの持ち込みもOKです。 ぜひご参加ください…

【今週末の摘み取り体験中止のお知らせ】

近畿地方を襲った豪雨。 すごい雨でしたね。河内長野でも早朝から避難警報が何度も鳴り響いていました。 今日は、急遽直売所もお休みさせていただきました。濡れている実は傷みやすく、良いものが出せないので、予定していた他の出荷もストップさせていただ…

【2018.6.30 TOPICS】

先日、いつも淀屋橋オドナの水曜夕市でブルーベリーを販売してくださっているGREENGROOVE・中島さんのお誘いで、高島屋難波店の地下1階にての催事販売に行ってきました。 和泉市・GREENGROOVEさんのベビーリーフに岸和田・キノシタファームさんのミニトマト…

【2018.6.24 TOPICS】

摘み取り体験に小学1年生のかわいい男の子が来てくれました。 前日、通りがかりにブルーベリーを買いに直売所に来てくれたのですが、 『摘み取りしたい!!』 とお母さんに猛烈におねだりして来てくれました。 ブルーベリーが大好きなんだって!うれしい! …

【2018.6.23 TOPICS】摘み取り体験★2018初日

今日は、今年はじめての摘み取り体験のお客様がいらっしゃる日。 しかし、心配していた雨☔が、午前中から徐々に強まってきました。 基本的に大雨以外の雨の場合の判断はお客様に委ねており、昨日からお客様にアナウンスしていましたが、かなりジャアジャア降…

【直売所以外にどこで買えますか?】

直売所以外でどこでブルーベリー買えますか??と質問いただきますことが多いのでまとめておきます! 【水曜日】 淀屋橋駅直結の淀屋橋オドナで、水曜日14時から開催されている「淀屋橋オドナマルシェ」にて。GREENGROOVEさんのブースで販売していただいてい…

【2018.6.15 TOPICS】

久しぶりにブログUPします★直売所がOPENしました☺バタバタしながら準備したので準備不足感がありますが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします★今年最初の直売所のお客様は、河内長野駅近くでお料理教室とカフェ(水曜限定)をされている料理教室…

■ホームページが完成しました

念願の!念願の!『よしだフルーツファーム』のホームページが完成しました★ 直売所のOPEN日や営業時間などもこちらからチェックできますのでぜひご覧ください! ホームページは、昔勤めていた会社でお世話になっていた、西田(福西)美穂さん&市原明彦さん…

★6月のスケジュール

こんばんわ。 スケジュールの公開が大変遅くなりましたが、6月15日より直売所をオープンさせていただきます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ▼こちらからお願いします https://freecalend.com/open/mem86887_nopopon ↑うまく埋め込みができなくて…

【2018.6.06 TOPICS】

梅雨入りと同時に、ブルーベリーの販売をはじめました。 羽曳野・恵我ノ荘駅前にあるパティスリーバロンさんに納品に行ってきました。 店内では一緒に活動している南河内FRUITISTのメンバーの藤井農園さん(※6/5にあさイチで紹介されました)のいちじくを使…

【2018.6.04 TOPICS】

ブルーベリーが少しずつ収穫できるようになってきました★ 今は少しずつですが、ある日急にどーんと収穫できるようになる気配です。 来週から直売所の営業を開始できるかと思いますが、なかなか見極めが難しく、、2.3日中には、営業日カレンダーをUPさせてい…

【イベントのご案内】泉佐野酒蔵BBQ 

本日はイベントのご案内をさせていただきます★ 6/17(日)、泉佐野市の北庄司酒造で開催されます【泉佐野酒蔵BBQ】に、ゲスト生産者として参加させていただくことになりました。 このイベントは、私の主人(犬鳴ポーク生産者)が、地域のお仲間と一緒に主催…

【2018.5.27 TOPICS】

ブログとしては、はじめての投稿になりますが、半年ぶりの投稿となります。 この半年、畑仕事と日々の生活に追われ、instagramなどで気ままな投稿などはしていたのですが、きちんと文章を起こして発信するということがなかなか出来ずにいました。 そんななか…