よしだフルーツファームの日誌

大阪府河内長野市にて2014年に就農。農ある暮らしを楽しみながら、休耕地であった里地里山を畑に戻し、ブルーベリーを主とした果樹を栽培しています。 金剛山や和泉山脈が見渡せる眺望のよい丘で、農薬や除草剤などを使用せず、心を込めて栽培しています。

【2018.6.23 TOPICS】摘み取り体験★2018初日

今日は、今年はじめての摘み取り体験のお客様がいらっしゃる日。

 

しかし、心配していた雨☔が、午前中から徐々に強まってきました。

基本的に大雨以外の雨の場合の判断はお客様に委ねており、昨日からお客様にアナウンスしていましたが、かなりジャアジャア降ってきたので、あー、今日は摘み取りの営業は無しかなぁ。。と思っていると、うち2組のお客様が、行きます!雲が切れた合間に摘みます!!というのでびっくり(゚д゚)!!

 

おまけにうち1組様は、阪南市でブルーベリーの養液栽培をはじめられた同業者さんであることが判明しました(@_@)

なんとなんと緊張が更に高まる〜〜

 

開始15分前。。

雨はどんどん強くなっていきます。

これはやばい!

急遽、園から5種類のブルーベリーを品種ごとに摘み取ってきました。

 

お客様到着!

 

なんとお客様全員カッパに長靴を持参!!

なんて気合入っているの(@_@)

私はというと、急遽イレギュラーな行為に走ったのでカッパを取りに戻る時間なし笑!

 

しばらく雨の当たらない施設にてお客さまとお話させていただきながら5種類のブルーベリーを食べ比べしてもらっているうちに、小雨になってきたので、いざ出陣!!


f:id:yoshida-fruit:20180624012509j:image f:id:yoshida-fruit:20180624013021j:image

もう1組のお客さまは、大阪の数々の農家さんとも親しくされている野菜ソムリエのS夫妻さま。

旦那さまは気に入られた2種類の品種を交互に食べるのがええわ〜(๑´ڡ`๑)と、2種類に絞って攻められていました✨

摘み取りのあとは、和歌山の黒沢牧場さんにオリジナルで作っていただいたアイスクリームを食べていただきながら(こちら、後日改めてご紹介させていただきます)思い思いの時間を過ごしていただきました。

 

雨にも関わらず来ていただいて、本当にありがとうございました。

 

まだ手探りで進めているよしだフルーツファームの摘み取り体験でありますが、よろしければぜひ遊びに来てくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。