よしだフルーツファームの日誌

大阪府河内長野市にて2014年に就農。農ある暮らしを楽しみながら、休耕地であった里地里山を畑に戻し、ブルーベリーを主とした果樹を栽培しています。 金剛山や和泉山脈が見渡せる眺望のよい丘で、農薬や除草剤などを使用せず、心を込めて栽培しています。

幼児食インストラクター

 
 
 
View this post on Instagram

先日、幼児食インストラクターの資格を取得しました。 といっても実は、とるのに3年近くかかってしまったのですが笑 子供が2ヶ月のときに、インフルエンザになり、病院に行くと、 『それよりもこの子のアトピーのほうが気がかりですので治ったらすぐに受診してください。』と言われました。 それからアトピーの診療に通いました。 ステロイド剤を塗布することにははじめは少し抵抗がありましたが、外用では副作用がほとんど認められてないということと、治療を怠り、悪化した例の写真を見て、素直に従いました。 その後、食物アレルギーの可能性もあると検査をすると卵で反応がでました。そこで、離乳食を少し早めてはじめることになり、いろいろわからないことを調べていたら、この資格に行き当たりどうせ勉強するなら…と受講することにしました。 初期に先生に気づいていただいて治療していただいたのとそれから軽度だったので、アレルギーも出ず、アトピーもいまでは全く薬を塗らずに元気に過ごしています。ありがたいことに風邪もほとんど引かないので、むしろ学んだ実践ができないぐらい…笑 そんな状況だったので、相当ゆっくり学びましたが、ぶじ取得できました。 今後、育児やお仕事にも活かせていけたらと思います。 #幼児食インストラクター #よしお兄さんも持ってるらしい #食育 #植育

ブルーベリー よしだフルーツファームさん(@yoshidafruitfarm)がシェアした投稿 -