よしだフルーツファームの日誌

大阪府河内長野市にて2014年に就農。農ある暮らしを楽しみながら、休耕地であった里地里山を畑に戻し、ブルーベリーを主とした果樹を栽培しています。 金剛山や和泉山脈が見渡せる眺望のよい丘で、農薬や除草剤などを使用せず、心を込めて栽培しています。

【2018.5.27 TOPICS】

ブログとしては、はじめての投稿になりますが、半年ぶりの投稿となります。

この半年、畑仕事と日々の生活に追われ、instagramなどで気ままな投稿などはしていたのですが、きちんと文章を起こして発信するということがなかなか出来ずにいました。

そんななか、FACEBOOKページでは過去の振り返りが面倒なので、ブログを開設しようと思い立ち、WORDPRESSでブログを開設を!と一念発起したものの、こちら私にはかなり難易度が高く、、、。

頭をひねっている間に夏が終わってしまいそうだと、WORDPRESSにも移行しやすいといわれているはてなブログでまずはブログを開設しました。

 

さて、最近の畑仕事ですが、今年は、例年よりも少し早く実が成熟し、早速鳥たちが仲間たちと、「あそこに美味しいものあるぞ!」と情報交換しながらやってきはじめましたので、ここ最近は、防鳥ネットかけを第一に奮闘しております。

去年は、出産後はじめての夏ということで、かなりワチャワチャになり、作業が大幅に遅れ、鳥たちにたくさん実を奪われてしまいました。

今年は、『一粒も奪われない!!』を目標にしていたのですが、彼らは賢くて、少しの隙間からもひょいっと入ってきてしまいます。


それでも去年よりは落ち着いた対応ができているのではないでしょうか。

 

今年のブルーベリー直売所は6月10日頃からの開始を予定しています。

また詳しい日程が確定しましたらこちらでご連絡させていただこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

★写真は昨年の様子です。もうそろそろこのような状態になってくるかと思われます。

f:id:yoshida-fruit:20180528023614j:plain