よしだフルーツファームの日誌

大阪府河内長野市にて2014年に就農。農ある暮らしを楽しみながら、休耕地であった里地里山を畑に戻し、ブルーベリーを主とした果樹を栽培しています。 金剛山や和泉山脈が見渡せる眺望のよい丘で、農薬や除草剤などを使用せず、心を込めて栽培しています。

【今週末の摘み取り体験中止のお知らせ】

近畿地方を襲った豪雨。

すごい雨でしたね。河内長野でも早朝から避難警報が何度も鳴り響いていました。

 

今日は、急遽直売所もお休みさせていただきました。濡れている実は傷みやすく、良いものが出せないので、予定していた他の出荷もストップさせていただきました。

 

先週、2日ほど強風が吹き荒れた日があって、そして更に今回の豪雨です。

木が倒れたり、実に負担がかかったり、風の通りやすい高台にあるうちのブルーベリーちゃんたちは、かなり参ってしまいました。

ちょうど風に比較的弱い品種が最盛期を迎え、実も木自体もかなり辛い思いをしたようです。

この週末は急遽、木のメンテナンスを行います。

そんな訳で大変申し訳ないのですが、土日の摘み取り体験のご予約いただいて楽しみにしていただいていた方には大変申し訳ないですが、事情をお話し、キャンセルさせていただきました。

 

直売所は通常通り営業を予定しています。

 

また、この不思議なお天気で、昨年はかなり後ろ倒しで収穫期を迎えたラビットアイ系のブルーベリーですが、今年は早生品種から早くもぽつぽつと収穫期がやってきました。

しかし、連日の雨で、なかなか草刈りなどの園内の整備が至っておりません。

目処がつき次第、予約サイトを更新させていただきたいと思っています。

自然相手のお仕事は、毎年予期せぬことが振りかかり、精神的にも参ることもありますが、1つ1つ経験して対策をたてています。

何分まだ初心者のため、1つ1つの出来事に翻弄され、色々とご迷惑をおかけしますが、今後とも何卒宜しくお願いいたします。

https://reserva.be/yoshidafruit