よしだフルーツファームの日誌

大阪府河内長野市にて2014年に就農。農ある暮らしを楽しみながら、休耕地であった里地里山を畑に戻し、ブルーベリーを主とした果樹を栽培しています。 金剛山や和泉山脈が見渡せる眺望のよい丘で、農薬や除草剤などを使用せず、心を込めて栽培しています。

【2018.08.19 TOPICS】

よしだ山・犬鳴豚バーベキューイベントを開催しました。

(今回ブログ長文だよ〜)

犬鳴豚生産者の主人とはじめての試みで企画し、思い立って開催に踏切りましたが、2人とも毎日クタクタで、娘を寝かしつけてるつもりが寝かしつけられてしまって、おまけに実は仕事と保育園の便宜上、週2日は別居しているものでなかなか詳細を詰められず心配しましたが、なんとか無事に開催できました!


f:id:yoshida-fruit:20180820235017j:image

f:id:yoshida-fruit:20180820234358j:image 

開催には、上方バーベキュー協会の大嶋代表にもご協力いただきまして、おしゃれなweberというコンロも登場です!マーブルの紫がかわいいお茄子は同じ河内長野市の河端ファームさんのパープルクララという品種のお茄子です。

f:id:yoshida-fruit:20180820235438j:image

f:id:yoshida-fruit:20180820234618j:image

f:id:yoshida-fruit:20180820235500j:image

そして、イベントにも参加してくださっていた私の住んでいる泉佐野市のオトメゴコロさんのおむすび・縁(塩)むすび。

シンプルだけど味わい深くて美味しく、また参加してくださった方とのご縁も紡いでくださるような逸品としてオーダーさせていただきました♡
f:id:yoshida-fruit:20180820234939j:image

参加してくださった森農園さまからしいたけの差し入れもいただいてパワーアップ!!

 

お腹がいっぱいになってきたところで、希望の方に、地植えのブルーベリーの摘み取り体験を。写真のブースはまだ木は幼いのですが広々としている場所なので、今後活躍してくれるはず!

ただ、幼さゆえ、特に今年の異常な猛暑ではきっちり草刈りをしてしまうとカラカラになって木が弱ってしまうし、暑すぎて人間もヘロヘロでなかなか管理作業ができません(涙)

みなさん、うわぁ。。と思っていたけど口に出せなかったと思いますが、子供さんたちが『草ボーボーだ!』と代弁してくれました(笑)

台風でずれたネットもゆるゆるになったままだね〜(笑)

f:id:yoshida-fruit:20180821000111j:image

草や虫が苦手な方は、ポットで養液栽培している6・7月のサザンハイブッシュ系ブルーベリーの摘み取りをオススメいたします(笑)

↓ほんま河内長野の住宅街の近くにこんなところが!?って感じの場所ですので(笑)
f:id:yoshida-fruit:20180821001815j:image

さて、摘み取り体験が終わった頃には焼きそばができあがりました。

思いつきで作ったドライカレー入り焼きそばらしいです(笑)

びっくりしましたが美味しかった!

あっ、バタバタして言うの忘れてましたが、ドライカレーにはアロニアとピオーネのコンフィチュールを忍ばせていたのです。生で食べられない渋いアロニアは、むしろその渋さを活かしてスパイスとの相性◎!!今やカレー系には欠かせないアイテムになっています。

f:id:yoshida-fruit:20180821002038j:image

締めのデザートには、親戚の満おじさんのいちじくと、いつも大変お世話になっていて、今回バーベキューにもご家族で参加してくださっていた羽曳野のパティスリーバロンさんの絶品プティ♡ 

冷凍ブルーベリーはドリンクに浮かべて!
f:id:yoshida-fruit:20180821002616j:image
更に摘みたてのブルーベリーを使って、バーベキュー協会・大嶋氏のブルーベリーパンプディング!こちらも絶品!!
f:id:yoshida-fruit:20180821002956j:image

最強のデザートたちに、お腹苦しいって言っていたお客様からも歓声があがっていました!

 

皆さんのお力を存分に借りて、怪我もなく、無事終了したバーベキュー!

本当にほっとしました。

旦那さんに締めの挨拶をお願いしたところ、まさかの自分が開催している泉佐野・酒蔵バーベキューの告知を声高らかに始めだしたのでびっくりしましたが(笑)

こちらでもご紹介させていただきます(笑)

今回の食材でもある、犬鳴豚、オトメゴコロさんのおむすび、もんくたれさんのたれ、すみや農園さん他の泉州野菜、北庄司酒造さんで日本酒とともに楽しめます。私も果物をつかったデザート、担当させていただいています。次回9/16(日)開催です。

https://www.facebook.com/sakaguraBBQ/

よしだフルーツファームでは次回9/24(月)に旬の栗を使ったイベントを開催です。昨年とても好評で2回目の開催です。

近日ご案内させていただきます。

 

最後に参加してくださっていた2歳児の女の子がブルーベリー食べて『元気でるー!』と言ってくれました!あと残り少ないブルーベリー収穫ですが、この言葉を胸に元気に頑張れます!

素敵な1日をありがとうございました!!

 

 

今日の様子は、オトメゴコロさんのブログでも紹介いただきました↓

https://ameblo.jp/otomegocoromusubi/entry-12399142932.html